2018年11月07日

TMコロシアムはまだ終わっていませんよ!!

TM_CLSM.jpg

こここここんばんわ。
TMCS運営です。

TMコロシアムVol.2にエントリくださったトラックメイカー様、
本当にありがとうございます!!!!!!
心から感謝申し上げます!!

今回はRYOTAさんがピックアッパーだというのを早めに発表したからか、
エントリトラックのジャンルがHIPHOPで固まりました笑
ですがそれも、目的やRYOTAさんの事を考えてエントリくださった結果だと思います!!

そして今回、とあるトラックメイカー様からDMをいただきました。

「サンプリングの手法は使用しているが、
作曲、作詞、販売元などから
許可を取って
曲を作りましたので
世に出してもなんら問題は無い状態です」

といった内容でした。

サンプリングの手法はよく見るのですが
サンプリング元と繋がっているという事案はあまり見ません。
特に文化としてHIPHOPはサンプリングが根付いていますが、
音楽と著作権の問題をしっかりと考え、真摯に向き合っているだけでなく、
その旨をTMCSにDMしてくださったことに心打たれて泣きそうになったりしました。
なおかつ、エントリーで著作権をオールクリアしたサンプリング楽曲が出てくることに感動しました。

以前にも何回かブログやHPでサンプリングについて書きましたが、
TMCSは基本オリジナル楽曲でお願いしています。
ただ、サンプリングの手法を使用するのは問題ありません。
要は、著作権の”問題"ではなく、著作権を"守る”こと、"侵害しない”のを前提であればOKということです。
一人が問題を起こすと全てに影響するので、今回は特にサンプリングについては多く記載しました。
わかんなきゃいいべといった安直な考えを持たずに、全てのトラックメイカー様がエントリくださると幸いです。

で、次はピックアップ発表です!!
今月の終わりころに発表予定です。
つい先日輪入道さんとfeat.したMVも発表したRYOTAさん。


ネットTVのFRESH様の番組にも先日出演されています!
RYOTA presents 『あなたと、モグラテレビ』

ピックアッパーであるRYOTAさんの動きも要チェックです!!
ピックアップに選ばれたトラックメイカー様にはTMCSがツイッターでDMをお送りいたしますので、フォロー忘れずにお願いします!!
トラックメイカー名でアカウント検索するので、違う場合はDM送ってください!!

あ、パラデータ書き出しも準備しといてくださるとスムーズに進むので助かります><
パラデータはギガファイル便でお送りいただけるようにお願いしたいです!!
https://gigafile.nu/

ではでは、ピックアップ発表をお楽しみに!!
posted by TMCS at 22:57| 日記